タグ別アーカイブ: ゲーム

Android用Roguelike RPG TraqueHackリリース


先月、「とらくえ」なるアクションRPGをリリースしたのですが、システムがこなれていないのと、アクションの部分をうまくゲームにできていなかったことが原因と思うのですが、あまりおもしろいゲームに仕上がりませんでした。

前回の反省を踏まえ、先人の知恵を拝借し、よりゲームとして深みを得るために様々な調整を行った結果、「とらくえ」をベースに、新たなゲームが出来上がりました(まだベータ扱いですが)。見た目は似ていますが、ゲーム性はまったく異なります。

リアルタイムのターン進行を廃止してプレイヤーの操作の都度ターンが進行する非リアルタイム制に変更しました。これにより、忙しい合間を縫ったり、ながらプレイなどの時でもゲームが成立するようになりました。そして、より戦略性を高めるための様々なゲーム要素のアイデアを、NetHackや変愚蛮怒といったローグライクゲーム(Roguelike games)から頂きました。

そんなわけで、今回新しくリリースした「TraqueHack」是非プレイしてみてください。オンラインドキュメントは http://moaione.com/docs/ja/index.php?TraqueHackです。

永く遊べるゲームにしていきたいと思いますので、アイデアや要望などありましたら、Twitterなどでお気軽にお声をかけていただければ幸いです。

Android端末からは右のリンクからダウンロードできます: market://details?id=jp.ne.gate.traque.hack

device4

Android用ノスタルジックアクションRPG「とらくえ」正式リリース


Android用のアクションRPGゲーム「とらくえ」の正式バージョンをリリースしました。

このアプリは以前のエントリにも書きましたが、最初はドラクエのようなゲームを作ろうとしていたのですが、アニメーション処理を追加しているうちにリアルタイムゲームになってしまい、せっかくなのでアクションRPGに変更したものです。

ダンジョンはランダムに生成され、壁を切り崩しながら財宝や階段を探したり、モンスターと戦ったりする内容となっています。

ゲームの目的は、ダンジョンからの脱出です。

現時点のバージョンでは、よりリアルタイムなゲームに馴染むよう、アイテムや呪文のメニューから、頻繁に使用するものを画面の四隅にランチャーとして設定して、必要な時にすぐに使用できるようにしました。これにより、テンポ良くゲームをプレイしていただくことができるかと思います。

要所の戦闘が少々難しいかもしれませんが、シナリオ全体は短く、ゲーム自体もあまり頭を使わずカジュアルにプレイできるようにしてありますので、電車の中や休憩時間でのプレイにも適していると思います。

是非遊んでみてください。

device

Android用ノスタルジックアクションRPG「とらくえ」ベータアップデート


前回のリリースに引き続き、今回の更新(v0.6.1)における変更点は以下の通りです。

  • 経験値システムが導入されました
  • レベルアップにより呪文が使用できるようになりました

タッチパネルやトラックボールどちらでも快適に操作できるようチューニングを進めています。

今後はクエストの増量を予定しています。

device2

Android用ノスタルジックアクションRPG「とらくえ」ベータ開始


「とらくえ」(英語名 Traque)をリリースしました

このアプリは、当初昔懐かしいファミコン時代のRPGを作ろうと思って開発を始めたのですが、作っているうちに何故かリアルタイム性が高くなり、アクションゲームになってしまいました。グラフィックはドラクエ風、ゲームシステムはイース風というところでしょうか。

私自身は爆弾というアイテムが気に入っています。ボンバーマンからヒントを得ました。

今後、モンスターや特殊階の追加、ゲームシステムの改善を通して、最終的にはアイテムや魔法を駆使してダンジョンを豪快に破壊するゲームにしていければと思っています。

関連リンク: