タグ別アーカイブ: MSX

maemoアプリで遊ぶ(2) – MSXエミュレータ編


Nokia N810にて、今日は懐かしのMSXエミュレータで遊びました。

maemo.org にて、fMSXを入手してインストールし、手持ちのROMを起動してみました。

手始めに「シャロム」アクション性は低いので基本的な場面では問題ありませんでした。一部アクションのミニゲームが混じっているのでその辺で手こずるかもしれません。

シャロム

シャロム

次に試したのが「グラディウス2」です。MSXのゲームとしては最高峰であるとも言われた名作です。かくいう私もこのゲームでかつて何百時間遊んだか分かりません。

Gradius 2

Gradius 2

しかし、N810の硬いキーボードでは1面クリアがやっとのことです。残念。

Bluetoothキーボードも反応が悪いとの噂ですのでアクションゲームは諦めたほうがいいのでしょうか。惜しい限りです。

FPS測定をしていませんが、動作速度はまったく問題なく、サウンドも違和感なく再生されています。

キーボードだけが残念なことになっています。

次回はファミコン・スーパーファミコンを試してみようと思います。